視力の話②
こんにちは。BLAST FITNESSの坂元です。
寒い…ですね。本当寒いです。寒暖差が大きいですね。
毎年思います( 一一)
さて今回の話は、またしても視力の話です(笑) ※これ含めてあと2話で終わります。
前回は高校生の頃でした。今回は熊本に来て3年ぐらい経った時の話です。
ふとテレビを見ているとポロっとメガネが落ちました。
拾うとフレームが折れていました。大学生から使っているのでもう寿命だったと思います。
当時、平日は、午後から出社だったので、午前中に眼鏡屋に行きました。
初めて利用する店でしたので、その旨を店員さんへ伝えると、視力検査からでした。
諸々の手続きと検査の際に、店員さんから自己紹介がありました
しかし、周りが騒がしくて聞き取れませんでした。
自己紹介の際に名札を見せられましたが、見えていません。
店員さん:「わぁ~!かなり悪いですね💦」
私:「小学生からメガネかけていますし、乱視も強いのでかなり悪いです。」
それから色々とその店員さんから購入までの流れや、メガネの手入れ方法等を教えていただきました。その中でその店員さんは、自分がなぜこの会社に入ったのか等も話されていました。
私は、自分の仕事に生きがいを感じていて、すごくエネルギッシュな方だなと思っていました。
店員さん:「何かご不明な点がございましたら、おっしゃってください。」
私:「わかりました。ありがとうございます。」
店員さん:「それでは、あちらがお会計となりますので、あちらのお席でお待ちください。」
私ももう一度聞き直せばよかったです。色々と話されてすごいなと思っていました。
長い間、メガネをかけていましたが、知らなかったこともあったので、勉強にもなりました。
ただ、その中でどーしても頭の中で一つの疑問消えなくて、かなり申し訳ないのと失礼だなと思いますが、70~80%しか入ってきてなかったです。
その疑問。わかると思いますが、少し前に流行ったものを参考にして伝えます。
私の頭の中でずっと回っていた疑問。それは…
『君の名は。』
店員さんの名前は、コンタクトをつけてわかりましたので、疑問が解決した安心感で家に帰りました。
そして約2週間後に取りに行きました。
メガネは高額なものと思っていたので、いくらするのかなと覚悟して行きました。
店員さん:「5000円です。」
私:「え?安っ!!」
今かなり安くなりましたね。学生の頃は、諭吉さんが10人程いないと買えなかったので、親に本当に申し訳ないと思っていました。
本当に驚きました。安心感もすごくありました(笑)
私の視力についての話はまだありますが、ぼちぼち終結にします。
次回:「視力の話~最終章~メガネは高い」
お楽しみに💦