予約 予約

BLOG

ブログ

ジューシー

こんにちは。
FITNESS館の坂元です。

熊本に来て約10年ほど経ちました。
熊本に来て色々とご当地のことを学びました。

その中で驚いたのが

『ジューシー』


熊本の人は
おそらくジューシーと聞いて、
こちらが出てくきたと思います。

みかんジュースのことかと。

私はこちらです。

ラムネのお菓子のことです。
こっちはジューCです(笑)

これには少し驚きました。
塾講師時代に
たまたまラムネの方を持っていた生徒がいたので、
『そのジューシーは韓国との国交回復の年からあるよ。』という話をしていました。

すると会話だけ聞いていたスタッフが、
『そんな前からみかんジュースあるんですか?』と言ってきました。

私:「ん?何を言っていると?みかんジュースではないよ。」

スタッフ:「え?ジューシーってみかんジュースじゃないんですか?よく運動会の後とかに飲んでましたよ。」

私:「いや。ラムネのお菓子(笑)」

スタッフ:「いやいや。そっちを知らないですよ。」
といって皆に「ジューCってお菓子知ってる?」と聞いてまわっていました。


すると熊本出身の子達は皆みかんジュース(笑)
ラムネの方をほとんど知らないという結果に。

これ個人的に驚きました(笑)
ちょこちょこ小さい頃に食べていたので。

熊本に来て、ちょっと驚いたかつ学んだ話でした。